So-net無料ブログ作成

片岡安祐美のロンハー「ホントはイイ女GP」披露のレシピ公開!! [Cooking]

image-7.jpg
http://isoyama.seesaa.net/article/108479907.htmlより引用

8月25日放送のロンドンハーツ スペシャルの「ホントはイイ女GP」でロンドンハーツの田村淳さんが大絶賛していた片岡安祐美さんの手料理レシピが公開されました!!

全部ではありませんが、まず3品が掲載されていましたので掲載いたします。

o0480064113408147110.jpg

はんぺん明太マヨレシピ

<材料>
・はんぺん
・明太子
・玉ねぎ
・マヨネーズ
・刻み海苔
・あさつき

①はんぺんは賽の目にひとくちサイズに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
②みじん切りにした玉ねぎ、皮を除いた明太子、マヨネーズをあえる。
③アルミホイルの上にはんぺんをのせ、その上から②の明太マヨをのっける。
④トースターで4~5分焼く。
⑤アルミホイルごとお皿にのせ、刻み海苔とあさつきを散らして出来上がり!

アレンジとして、納豆・キムチ・チーズ・ハム・チーズ・ブラックペッパーでもあり!とのことです。
切り込み入れて、ハムとチーズ挟んで揚げたら、サクふわでこれまた美味とのアレンジもお勧めされていました。

o0480036013406949775.jpg






なすのたたきレシピ

<材料>

・なす
・玉ねぎ
・みょうが
・大葉
・生姜チューブ
・ポン酢
・かつお節


①なすを乱切りにして、水に浸してあく抜きをする。
②玉ねぎはスライスして、水に浸す。
③みょうがは縦半分に切って、それを斜め切り。
大葉は千切りにする。
④ポン酢に生姜チューブをお好みの量混ぜておく。
⑤あく抜きをした①のなすをごま油でさっと炒める。
⑥お皿に水気を切った②の玉ねぎを敷き、その上に⑤のなすをのっける。
⑦なすの上にかつお節をのせ、みょうが、大葉の順でのっける。
⑧その上に、④の生姜をといたポン酢をかけて完成!
お好みで、④にごま油足してもいいかな。

とのことです。

o0480064113409699100.jpg
http://ameblo.jp/ayumi-kataoka/entry-12067054271.html?frm_src=thumb_moduleより引用

煮豚もどき レシピ

・豚ヒレブロック(豚モモブロックも可)
・紅茶パック
・醤油 1cup
・酒 1/2cup
・みりん 1/2cup
・酢 1/2cup
・鷹の爪 適宜
・しょうが 適宜 (チューブでも可)

①豚ブロック肉がひたひたにつかるくらいの量のお水をお鍋にわかし、濃いめの紅茶を作る。
②豚ブロック肉を入れてじっくり煮る。
③火が通ったら、密閉できるジップロックかタッパーに入れる。(煮た紅茶はもう使いません)
④新しいお鍋に醤油・酒・みりんを入れ煮立たせる。煮立つ直前に火を止め、お酢を入れる。
⑤紅茶で煮たブロック肉がはいった密閉容器に鷹の爪、しょうがの薄切りを入れる。
⑥そこに④を入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、一晩寝かせたら出来上がり


*片岡安祐美さんは~鷹の爪1本、しょうがチューブ3cmくらいを入れてます。
*豚ブロック肉は脂身がないものがオススメです。脂身がついてたら綺麗にとってください。
普通の煮豚ではないので、お肉がトロトロというわけではありません。なので、脂身があると固まってくどくかんじるので、脂身なしがオススメ!片岡安祐美さんはいつもヒレ肉を使っているそうです。

写真は豚ヒレ、モモが見つからなくて、肩ロースを使ってしまったため、脂身とってもだいぶ残ってしまいました…(>_<) とのこと。
肩ロースでもOKのようです。

温かいものでなく冷たいもので、あっさりのくどくないのでたくさん食べられちゃうようです。

私も試しに作ってみましたが絶品です!!
ビールにも日本酒にも合う感じです。

お皿の趣味もバッチリですね!!
ぜひお試しあれ♪

また、レシピが公開されたら共有いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。