So-net無料ブログ作成
検索選択

9月26日放送 サタデープラス紹介 内科医の名医・高久ドクターの健康3か条 [TV]

fb.jpg
http://www.mbs.jp/saturday-plus/より引用

2015年9月26日放送のTBS系サタデープラスにて紹介された1000人が選ぶ!今日から真似したい!本当の名医が実践する健康法ベスト5!の日本中の医者がひれ伏す日本医学会のトップ!」内科医の名医・高久ドクターが紹介した健康3か条を紹介します!!

photo_20101202_01.jpg
http://hospital.yomidr.jp/special/interview-sp/より引用
日本医学会会長・自治医科大学学長 高久 史麿ドクター

御年84歳で体内年齢61歳をたたき出す日本医学の先駆者。
健康に関してのスペシャリストである高久ドクターの日常を1日取材していました。

その中で見つけた健康3か条は・・・






1.腹八分目の食事
肥満になることにより悪いことはあっても良いことはない!と断言する高久ドクター。
今回の放送で紹介された朝食もコッペパン1つとフルーツ(ぶどう)と飲み物、ヨーグルトでした。

腹八分目で肥満を回避ですね!!

2.万歩計をつけて歩く
高久ドクターはなんと1日1万歩以上歩いているそうです!!

万歩計をつけて歩くことにより意識を高めつつ歩けるとのことです。
高久ドクターはもちろん日本医学会会長・自治医科大学学長であるお偉いさん。
会社からもタクシーチケットを支給されていますが、使用することなく徒歩50分の距離を電車・徒歩通勤しているとのこと。

本当に84歳とは思えません・・・[exclamation×2]

3.魚、豆、野菜をよく食べる
今回の放送では高久ドクターの夕食が紹介されました。

メニューは・・・

笹かまのさっと煮
枝豆
サラダ
ヒラメの煮つけ
ごはん

でした。

コツコツやるのが大切!無理なく継続することが大切とのことでした。

また、この健康3か条のおかげで4、50年風邪をひいたことないもないそうです。

また、今回の放送で紹介された5人のドクターが共通して食べていた最高健康食はヨーグルトでした。

otoshuclub_8300117.jpg
http://mery.jp/36558より引用

善玉菌をたくさんとって腸を鍛えることにより健康になるそうです。

すべてをいきなり実行するのは難しいかもしれませんが、まずヨーグルトを毎日食べてみるなどできることから実践してみると良いかもしれませんね!!

サタデープラスのHPには他の5名のドクターの健康法も記載されていましたので、
興味のある方はこちらをご覧ください。

サタデープラス HP 9月26日放送内容
http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20150926/






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。