So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年9月21日放送 私の何がイケないの? みきママレシピ紹介!! [Cooking]

514x348xtop21.jpg.pagespeed.ic.edc9WLeizR.jpg
http://hachigen.com/9272.htmlより引用
安くて豪華に見える家族が食べたいレシピを配信している藤原家の毎日家ごはんで有名なみきママが2015年9月21日放送の私の何がイケないの?でかさ増しレシピを紹介していました!!

今回紹介していたレシピ3つを紹介します[わーい(嬉しい顔)]


スーパー手羽先レシピ

【材料】
手羽元 12本 
車ふ
白ごま
サラダ油
胡椒
片栗粉

手羽元の下味

醤油 小さじ1
みりん 大さじ5
酒 小さじ1
すり下ろしショウガ 小さじ1/2
すり下ろしにんにく 小さじ1/2

たれの材料

醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2
酒 大さじ3
みりん 大さじ5

手羽先はちょっとお高く・・・また、みきママいわく手羽元にしても味はほとんど変わらないと言うことで手羽元を使用!1人前30円も節約とのこと。

1.手羽元全体に包丁を刺し味を染み込みやすくする。
2.手羽元に下味をつける。
3.車ふで鶏肉をかさましする。
 (車ふは水で戻し1/4にカット)
4.手羽元、車ふに片栗粉をつけフライパンに並べ大さじ3の油をまわしかけて焼く。
5.焼けたらフライパンから一度取り出す。
4.同じフライパンで本場・名古屋風の甘辛タレを作る。
6.フライパンにたれの材料をすべて入れ煮立てる。
7.手羽元と車ふを入れて仕上げにごまと胡椒を入れてタレを絡める。

1人前 たったの185円とかなりお得!!

スタジオのゲストの方々も車ふの食感がお肉と同じ!!と大絶賛!!
通常の手羽先は350円のところ、車ふでかさ増しすることによって なんと1人前185円!!

みきママのブログにはいくつかの手羽先風アレンジレシピが公開されていました。

茄子と厚揚げでかさ増した手羽先風レシピ
http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12065181181.html

鶏とじゃがいもの手羽先風レシピ
http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12041813850.html

鶏の手羽先風ねぎまみれレシピ
http://ameblo.jp/mamagohann/entry-11654462536.html






残り物のみそ汁を担々麺に変身させるレシピ

【材料】
豚ひき肉 50g
残り物のみそ汁
ごまドレッシング
長ネギ
砂糖 小さじ1/2

醤油 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
ラー油
胡椒
中華麺


1.フライパンに豚ひき肉と甜麺醤、醤油、砂糖を入れ強火で炒める。お肉から油が出るので油は引かなくて良し!!ヘルシーポイントですね!
2.みそ汁にごまドレッシングを加え煮立てる。
3.中華麺に2のスープをかける。
4.炒めたひき肉・刻んだネギを盛りラー油をかけて完成!!

ドレッシングの量は1人前大さじ3杯とのこと。

ハリセンボンのお二人もみそ汁感全然なし!!と大絶賛。
お店みたいな担々麺!!とみきママも一押し!

通常の担々麺211円のところ、このレシピだと141円と70円の節約!!

サバの缶詰を使ったハンバーグ

包丁も必要なし!と主婦にとって嬉しい簡単レシピ♪

【材料】
さば味噌煮缶 1缶
豆腐 1丁
卵 1個
塩 ふたつまみ

赤ワイン
ケチャップ
パン粉 40g

1.ボールにさば缶、豆腐、パン粉、卵、塩を加え混ぜ合わせる。
2.ハンバーグの種を小判型に成形。
3.ハンバーグを焼く。
4.ハンバーグを焼いている間にデミグラスソース作り!
5.フライパンにサバの味噌煮缶のタレと赤ワインとケチャップと水を入れてとろみが出るまで煮立てる。
6.ハンバーグにデミグラスソースをかけて出来上がり!!

たった84円でできる絶品デミグラスソースのハンバーグ!!
さばと気づかないほどお肉感たっぷりレシピ!

通常240円かかるところ、さば缶を使用することによって84円!!156円の節約[グッド(上向き矢印)]

こんなお得なレシピが見られるみきママさんのブログ・サイトはこちらからどうぞ[るんるん]

みきママブログ 藤原家の毎日家ごはん
http://ameblo.jp/mamagohann/

みきママ オフィシャルサイト
http://ccpr.jp/mikimama/

みきママが出しているレシピブックの詳細も掲載されていますよー!!
シルバーウィーク中にお家でのんびりしている方、お料理をして腕に磨きをかけてみてはいかがでしょうか??



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。